介護に関するご相談・お問い合わせはお気軽にどうぞ。
カテゴリ
新着情報 ブログ

歌をうたおう♪

2019/08/21

こんにちは!厳しい暑さが続いていますので、熱中症にお気を付けください。

最近のグループホームの玄関にはコスモスが飾られています。

明るいオレンジや黄色が元気をくれますね♪

 

今回は、「音楽」に関連する日々の様子をご紹介します(^▽^)

グループホームでは、食事の前などに体操をして体を動かしています。

「うさぎとかめ」や「金太郎」などの童謡に合わせてできる体操ですので、利用者様も歌いながら参加されています。

ご自身で体を動かしにくい方でも、スタッフが音に合わせて利用者様の体をトントンしたりさすったりしてリズムを感じて頂いています。

毎月ボランティアで来てくださっている方による演奏会です。

二胡という楽器に合わせて、坂本九さんの歌や「琵琶湖周航の歌」など、利用者様のなじみのある曲を皆で歌います。

演奏の合間には、利用者様自ら歌にまつわる思い出を話されることも。

歌うことに限らず、利用者様が歌を聴いてリラックスされていたり、お顔を上げて反応されていたりすることも演奏会の楽しさですね。

とある利用者様は「私たちの時代は歌を歌うのが娯楽だったの」とおっしゃっていました。

 

今週も読んでくださり、ありがとうございます(*^^*)

担当:M.K(グループホーム)

カテゴリ
新着情報 ブログ