介護に関するご相談・お問い合わせはお気軽にどうぞ。
カテゴリ
新着情報 ブログ

うなぎを食べて夏バテ防止

2020/08/05

 

 こんにちは。梅雨も明け、蝉が聞こえていますね。

 今回は、グループホームの様子を報告させていただきます。

 

 先月の土用の丑の日に、鰻を食べました。普段、お粥で対応されている利用者様も食べられる方は普通のご飯を提供し、食されました。いつもと違った食事を特別な雰囲気のある器で食され、笑みを浮かべる利用者様もおられました。

 

 利用者様がお昼に食された食器を洗って下さっている様子もあります。慣れた手つきで、丁寧に洗っておられました。

 

 おやつを作っておられる様子です。楽しそうに、混ぜながらスタッフと昔の話をされる様子が見られました。

 

 こちらは映像を見ながら体操する様子です。積極的に立ち上がり動いたり、周りの方に「やろう!」と呼びかける姿もありました。自分のできる範囲で無理なくそれぞれの利用者様が身体を動かす様子を見られました。

 

 ピアノを習っていたという利用者様が素敵な演奏をしておられる様子です。「好きな曲だ」と言って笑顔を見せておられます。

 

 最後の写真は洗濯物を畳む様子です。立ち上がり端から端まで丁寧に畳んでおられました。

 

 今回の報告はここまでです。熱中症などに気をつけてスタッフ、利用者様共々適度に水分補給、健康に注意していきます。皆様もお気をつけてお過ごしください。

グループホーム 木村

カテゴリ
新着情報 ブログ