介護に関するご相談・お問い合わせはお気軽にどうぞ。
カテゴリ
新着情報 ブログ

いい風だな~

2020/05/07

 最近はステイホームでも、世界中の人たちが様々なコミュニケーション方法や可能性を示してくださっていますね。その内のひとつの手段として、このブログを見ておられる皆様にも利用者様や施設の様子を伝えられるように今回も書かせていただきます。

 今回はグループホームの様子を伝えていきたいと思います。

 

 玄関ではスタッフ手作りの桜の木や生花がおかれています。利用者様が少し外の空気を吸いに玄関先、中庭に出た際には、目に入り、「きれいだね」「すごい!」と驚かれておられました。

 暖かくなってきたため、中庭に日向ぼっこすることもあります。中庭で、歌を歌い楽しむ様子も見られました。

 

 

 

 他にも、お花を見ながら、手づくりおやつやお茶を楽しむこともありました。日が暖かく、気持ちのいい風もふき、腕をのばす様子も見られました。 

   

 

 日常の様子もお伝えします。フロアを歩いたり、体操や運動をしたり、利用者様自身が洗濯をたたんだり、食器を洗って下さる姿も見られました。丁寧な様子で一つひとつきれいにしておられました。

 

 4月も誕生日会を行いました。パーティーの初めにろうそくの火を消していただきました。一度では消えず、懸命に吹きかける姿がありました。

  

 スタッフ手作りケーキ。皆様、おいしそうに食べておられました。

 

 

 誕生日プレゼントも、その利用者様に合った物をスタッフが懸命に考えました。プレゼントを渡された利用者様は笑みを見せることもありました。

 

 

 

 少しずつ暖かくなってきています。感染予防だけではなく、多様な角度から利用者様の体調管理に注意していきたいと思います。

グループホーム 木村

カテゴリ
新着情報 ブログ