介護に関するご相談・お問い合わせはお気軽にどうぞ。
カテゴリ
新着情報 ブログ

【重要】新型コロナウイルス感染拡大に伴う対応について

2020/04/17

拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。平素は、当事業所をご利用いただき誠にありがとうございます。

 さて、新型コロナウィルス感染の拡大に伴い、国から全国へ「緊急事態宣言」が発令されました。

 当事業所内でも厚生労働省の通達に従い、感染予防対策、スタッフの健康管理など今行える対策に最大限努めておりますが、いつどこで感染患者が発生してもおかしくない状況であり、感染症にかかる可能性をゼロにすることはできません。

 利用者様、ご家族の皆様におかれましても3密(密閉・密接・密集)を避け、また、お仕事のお休みの日などに外出を自粛していただくなどのご協力をお願いいたします。

今後、事業所における利用者様・職員への感染確認等により、行政より個別に休業要請があった場合、事業所の休業を行う場合があります事、ご了承お願い申し上げます。

 

◆ 利用者様、ご家族の皆様に新型コロナウィルスの陽性及び濃厚接触者が出た場合

一定期間のご自宅への訪問及び事業所への通所のお休みをお願いすることになりますので、速やかに事業所までご連絡をいただけるようお願いいたします。

下記に該当される(疑われる)方は、事前にご連絡お願いいたします。

1.利用者様、ご家族の皆様が風邪症状や発熱がある。

2. 風邪症状や37.5度以上の発熱が4日以上続いている。

 (高齢者や基礎疾患等がある方は、上記状態が2日程度続く場合)

3. 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。

4. 感染者との濃厚接触が疑われる場合。

  • ご自宅への訪問時、通所へのお迎え時に下記内容を毎回確認させていただきます。

 

  1. 利用者様、ご家族の皆様の体調不良、風邪症状、発熱の有無
  2. 利用者様、ご家族の皆様が新型コロナウィルス陽性者、渡航歴2週間以内の人との接触の有無
  • 職員・事業所内での対応について

 

  1. 事業所内では、次亜塩素酸水溶液による空気除菌を常備行っております。
  2. 事業所内では、定期的な換気を徹底しております。
  3. 業務中のマスク着用を義務付ける。
  4. 出社時や業務の合間、サービスの合間等は必ず手洗いと消毒液による手指消毒の実施をしております。
  5. 業務前に検温(37.4℃以下)、体調不良、風邪症状の有無を確認し、症状がある職員は自宅待機としております。その為、急なサービスの時間変更をお願いすることもあります。
  6. 送迎・訪問時の乗車前に車両内の消毒を実施
  7. 手すり・ドアノブ・テーブルなど不特定の人が触れる場所の日中の定期的な消毒の実施
  8. 訪問時や利用者様への介助前等、アルコール消毒を行っております。
  9. 事業所内への入場者をできる限り制限し、配達やご家族から荷物の受け渡しなどは玄関先での対応としております。

職員は、しっかりと栄養や睡眠をとり体力を維持しております。

 

新型コロナウイルス感染拡大に伴う対応について(PDF 120㎅)

 

~グループホームにご入居されている利用者様のご家族の皆様~

現在、利用者様の安全確保のため

グループホーム館内への出入りを制限し、

玄関での対応とさせていただいております。

お荷物などお持ちくださる際は事前にご連絡をお願いします。

体調不良や風邪症状、発熱などの症状が確認される場合は

来館をご遠慮いただきますようお願いいたします。

カテゴリ
新着情報 ブログ