介護に関するご相談・お問い合わせはお気軽にどうぞ。
カテゴリ
新着情報 ブログ

日常の1コマ

2019/08/02

 厳しい暑さが続いていますが、皆さん、いかがお過ごしですか。

今回は、グループホームの日常の様子を報告したいと思います。

 

 今月の誕生日の利用者様の誕生日会を開き、おいしいデザートを食べ、プレゼントと共に祝いました。

 ご本人だけではなく他の利用者様も、嬉しいご様子でお祝いしてくださいました。

  

 

 下記の写真は家事をスタッフと一緒にしてくださる一場面です。洗濯物をたたんだり、食べ終わったお皿を台所に持ってきて洗ってくださいます。机を拭いたり、荷物をスタッフと一緒に運んだり、近くのスーパーに買い物に行くなど利用者様とスタッフが一緒になって日常の生活を過ごしています。

  

 

 スタッフがキーボードを弾く近くで利用者様が一緒に歌ったり、手拍子してくださいます。キーボードがそばにあると弾いてくださることもあり、利用者様がこんなこともしてくださるんだ、と新しい発見することがあります。

  

 

 これからも、利用者様一人一人の自分らしさを大切にしてもらいながら、一緒に日常を過ごしていければと改めて考えることができる場面がたくさんありました。

 

 皆さん、まだまだ暑さは続きますが、お体にお気をつけてお過ごしください。

グループホーム 木村

カテゴリ
新着情報 ブログ